アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
天体双眼鏡と自転車
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
第3回北陸観望会下見
第3回北陸観望会下見 暫く行ってなかったCOS 前の条件と同じでしょうか?今日は天気がよかったのでドライブがてら 下見に行ってきました。あそこは見晴らしがいいのですがひとつ欠点 アスファルトが凸凹 ですが ちょうどいいとこに新しく補修された 平な部分があります ここだ どんな機材でも安定して設置可 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/09/11 07:23
第3回 北陸避暑観望会 
北陸は今 大雨警報 で梅雨の最後にあがき 今週末には穏やかに晴れることを 祈って 久しぶりでCOS 高原観望会 をやりたいと思います 参加表明願います。 地平までのすっきりした星空を堪能しましょう   当日は胎内星まつりなのでそちら優先されるのもありかと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/07/26 00:23
第2回北陸観望会
第2回北陸観望会 なんとかこぎつけた第2回 はっきり言って体力の低下からとても25センチ組立はままならないがこれなら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/21 19:29
第2回北陸観望会
第2回北陸観望会 設定日があやふやですが あす どこかで見ますか? 空の状況はほぼいいですけど 健康のためにも月の出はちょうどいい塩梅かもしれませんね。 こちらとしては 一応 手抜きおでん と こたつを準備しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/19 20:41
第一回北陸観望会 満天★
第一回北陸観望会 満天★ ついに活動開始の北陸観望会 まさかの関西からはるばる6時間かけての蒼い星さん参加 を含め フルメンバーで春としては最もベストなコンディションが予想され心躍るドライブ 今回はまだ山は寒いので 満天★での開催でした。  自分は3月から突貫工事でなんとか間に合わせた25センチツイン運搬カー アルファード HV10 ←古い! それでも こたつと電子レンジを積み込むときちきちでああでもないこうでもない と勝手が違って、 積み込みに2時間もかかってしまった。 空は日がかたむくほどに蒼さが増し期待... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/23 21:19
第一回 北陸観望会
第一回 北陸観望会 やっと冬眠からめざめました oka です。 かねてより制作中のほそさん 命名アストロカーbinocular express も30キロ ロードでの組立に成功しました。 がー 結構時間がかかり 40分ほど7かかってしまいました いよいよ明日は フル装備での組立作業テストにはいります。 ごらんのように けっこうきれいにまとまって いると思いませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/04/19 21:47
車レール 固定ボルト
車レール 固定ボルト トヨタ以外は知らないが 後部椅子スライドレールは フライス盤の T溝 のようになっているようである。 かと言って 中にTナットを入れるわけにいかないので T ボルトを作ってみた。 とにかく基礎板 が完全に固定できなければ なにもできない。 溝の太さから考えると 12ミリ、 張り出しは1センチ弱 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 06:06
25センチツイン 組立をなんとかしたい
25センチツイン 組立をなんとかしたい 前回の双望会では組立に小一時間かかってしまいせっかくの朝方のチャンスをぼうに降ってしまった。また実際の遠征観望となると天気が完全に保証されないと持っていけないしそのためには数日前から車の積み込み準備をしなくてはならず、ましてや観望つかれの 朝のかたずけは憂鬱で 還暦近い身としては 体力気力ともにだんだんハードルが高くなってきた。 双望会も来年で最後となり 天文仲間との観望会も自ずと遠ざかっていくのかと思うと寂しい限りだ 全て失せてしまう前に意欲のある今のうちになんとか手を打っておかねばなら... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/09 07:40
第1回北陸観望会 その2
第1回北陸観望会 その2 来新月土曜はいつものCOS でビッグイベントがあります といっても去年は行ってません。それにグーグルアースではなにやら工事をしてたみたいなんで いつもと変わらず使用可能か今度の土曜偵察を兼ねて行ってきます。といっても天気しだいです。が もし気が向いたら声をかけてください。 今回は20センチで出動です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/31 21:45
第一回北陸観望会
第一回北陸観望会  近年で最高に遅れ第一回になってしまいましたが梅雨もあけ、夏真っ盛り、 COSあたりでどうでしょうか今度の土日、 天気も安定してそうですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/07/27 08:16
第2回北陸観望会(報告)
第2回北陸観望会(報告) 久しぶりの常連参加の観望会、 自分では一番いいところを取ったつもりがいまいち天気 おかげで寝不足にならずに済んだ  今回は近場ということだったが結局晴れを求め、2時間圏(1500m)のGMS(乗鞍青年の) まで足をのばした。 自分は超久しぶりの組立と夕べの寝不足で自信ないまま3時出発 途中でおでんを買い込む 途中ホッカイロやら灯油やらで30分程度のロス 5時半ころ 現地着早速組立、 五ヶ山トンネル前でmizuさんから連絡 今知ったとのこと遅れるかなーと思ったら1時間くらいで到着、あと暗... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/09/21 19:10
第2回北陸観望会
第2回北陸観望会 久しぶりの案内です。ここのところ町会はあまり忙しくありませんでしたが 講演会で気をもんで動く気になれませんでした。 終わったところでプレミオンさんから連絡をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/09/18 06:23
第1回北陸観望会(報告)
第1回北陸観望会はプレミオンさんと私の2名参加となりました。 4時40分出発、 能越道 小矢部から途中 福岡にて新幹線並走区間5キロくらい?で追い抜かれる 速度差150kくらいなので思ったより遅い(スカGTRだったら一瞬勝てるかも?) 、相変わらず曇り 時時小雨、今朝のgpv では晴れが6時ころから、 2時の予報は8時、 さあじっさいは? いつもの角を曲がって坂道を上っていく。6時40分 やがて坂の先が開け、青空 が出迎えてくれる いつもの希望の坂、 でも今日は ドン曇り+霧?! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/18 08:06
平成27年 第1回 北陸観望会
平成27年 第1回 北陸観望会 大変お待たせしました。平成27年度第一回北陸観望会を開催したいと思いますが いかがでしょうか。?今度の週末 土曜は午後から晴の予報です。 (今年は村の役があたり ビッグイベントでさえ微妙です。 みなさん積極的に観望してください 場所は 暗くて安定した モンゴル満天で デイープスカイいかがでしょうか? 今回は25センチツイン テンナビスペシャル仕様で 場所は流動的です 参加表明をお願いします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/05/13 21:57
第6回北陸観望会
第6回北陸観望会  沖縄に台風が接近する、寒気が降りてくる 日本海側は完全に寒気 に覆われ もはや ガチンコぬならない。 一方太平洋 山側はくもがかかる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/21 20:58
第6回北陸観望会
中秋を向かえ、急に寒くなってきました。もう高いところに行きたくないのも ありますが 前回のように 本州本体には 雲がかかり 、能登半島だけが雲 の中からまるで潜水艦の潜望鏡のようにつきでているような感じです 今回も前回に引き続き モンゴル平原でいかがですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/19 07:50
第5回北陸観望会
第5回北陸観望会  8月30日 夏休み最後の土曜、泣いても笑ってももう最週の週末、また始まってしまう いつもの週末とは一線を隔す、 こんな週末を なんとか有意義に過ごそうと最後の望みをかけて ひらいたGPV、 そこには西側の大和堆から弱い勢力の晴れ帯が奥能登にかかっては 消え、 けっして 本州本土には届かない宇宙への窓次々とやってくるという構図、 今は3時間前に消失した停滞高気圧の残党が最後の力を振り絞って晴窓送り出してしてくれる そんな気がする配置図だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/08/31 16:05
 第5回北陸観望会 復活?
「さて 第5回北陸観望会ですが」について 今朝GPVを確認したらモンゴル平原に特異晴れ空間が出現する可能性が強くなってきましたかなり悲観的な予想の中 一条の光がさしてきました。 自分は機動性のいい20センチをスタンバイさせます。 テントももってきます いかがですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/30 08:10
さて 第5回北陸観望会ですが
”さて”とつけたのは この夏の超天候不順で いつが 新月だったか忘れてしまった。 ふとステラナヴィを見ると なんと新月を過ぎたところではないか 週末の天候は? いままでの週末からするとずいぶん まし の曇り時々晴れ なんですが 一応予定いれましょう。 観望場所は COS GMS  モンゴルか 1000m以下は虫がいるのでNGただし モンゴルはいない と思う てなわけで参加表明お願いします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/08/27 21:52
第4回北陸観望会 イン御岳
第4回北陸観望会 イン御岳 もう何回になるだろう。いつものように出発したのは3時 今回はゆっくり いくつもり。高速は高くなるはガソリンも、私たちにとっては逆境ですが その分は中身を濃くしてのりきるしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/27 11:57

続きを見る

トップへ

月別リンク

天体双眼鏡と自転車/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる